人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災・・・

あの悪夢のような大地震から1週間がたちました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復興されますようお祈りいたします。

我が家は、マンションの5階なのですが、
かなりの揺れがありました。
私は仕事の帰り道だったのですが、立っているのも大変な揺れでした。
揺れがおさまってから、大急ぎで家に戻ると、近所の方たちが外に避難していました。
下の娘が一人で家にいたのですが、うさぎをキャリーバッグに詰め、避難袋を持って
マンションの外にいました。
相当怖かったのでしょう。私を見て泣き出してしまいました。
その後、揺れがおさまったようなので、家に戻ると、冷蔵庫のドアは開き、
天井近くまである食品庫が、30cmぐらい前に移動していました。
食器棚は、頑丈に耐震措置をしていたので、倒れてはいなかったものの
中でいくつかが割れていました。
確認作業もつかの間、また大きな揺れ来て、
急いで外へ避難。
二度目の揺れで、今度は布を収納していた小さな箪笥が倒れました。
そこで寝ているので、もし夜だったらと思うとぞっとしました。
こんな揺れは、生まれて初めてで本当に怖かったです。

地震後、スーパーから水やお米カップめん、ティッシュ、トイレットペーパー。電池etc.
いろんなものが消えました。
時々入荷はするもののあっという間に売り切れてしまいます。
スーパーで働いてて、レジで商品を通しているのに、自分はまったく買えない有様です・・
被災地の方々のことを考えたら、少々の不便は仕方のないことですが。

計画停電で、夜電気が消えました。マンションなので、水も止まってしまいます。
ろうそくの明かりの中での夕食。
なんだか心細くなります。
2~3時間で電気がつくのがわかっていても、こんなに心細いのですから、
被災地の方々のことを思うと心が痛みます。

報告が遅くなりましたが、「春を迎えに・・」展は、無事に終了しました。
作品を見て下さった方、お買い上げ下さった方、ほんとうにありがとうございました。

少しづつ、手作りも再開しました。
4月のイベントも今のところ開催されるかどうかわからない状態ですが、
何か作っていると、自分の心も穏やかになっていくのを感じるので、
作品づくりを頑張っていこうと思います。
by mint-no-mori | 2011-03-21 11:18 | Comments(4)
Commented by toc at 2011-03-22 19:26 x
nonちゃん、元気かな?
nonちゃんのところもかなり揺れたんだね。家は9階だけど、小さな雑貨が落ちたりした程度だったもの。
マンションだと断水もダブルだから停電の日は結構構えてしまうよね。夜の停電の時は家は停電前にご飯も片付けも終えてスタンバイ。なんと7時から朝まで私は寝てしまったよ~苦笑
娘ちゃん、一人で心細かっただろうにしっかりしてる!
そろそろ余震もなくなってきたかな・・と思っていたら今日は3回くらい揺れたよね。今後も充分気をつけて安全に過ごしてね♪
Commented by vanilla-chiffon at 2011-03-23 00:04
nonちゃんち、そんなにゆれたの?!
うちは幸い飾ってあったものが少し落ちたくらいだったけど、
やっぱり怖かったよね~
人間ってあんな恐怖を感じると、買占め行動に走っちゃうのって
それも恐怖・・・・
うちは1週間に1回に食料のお買い物するのね。
なくならないうちに買うクセがよかったのか、そんなに焦らずにいたの。
まだまだ物流は正常にはなっていないみたいだけど、
被災地と、原発、計画停電、この情勢がよくなります様にって
祈るのしかないのね~
Commented by mint-no-mori at 2011-04-02 18:18
tocちゃんへ
 うちの近所では、マンションの4階くらいまでは、そうでもなかったみたいなんだけど、5階以上の家はかなり揺れて家具やTVが倒れたりしたみたいなんだ。棚に飾ってあった小さな雑貨は落ちなかったのに、大きな家具が動いててほんとにびっくりしちゃった。
  余震も大分少なくなって、計画停電のほうも回避が多くなって、大分落ち着いてきたね。
Commented by mint-no-mori at 2011-04-02 18:24
さっこちゃんへ
  うちは結構揺れて、ほんとにびっくりしたよ。あんなに揺れたのは長い人生で初めて。
  買占めは大分落ち着いてきたみたいだね。水や納豆、ヨーグルトなんかは、いまだ買えてないけど・・でも、被災地の方たちの苦労を考えたら、こんなの贅沢な悩みだね。
<< 自分に出来ること・・・ 「春を迎えに・・・」展 >>