ラミネートしてみました


20050907656e3baf.jpg仕事に行く時、着替えを入れるのに本屋さんの袋とかに入れてたんだけど、ちょっとねー。
で、リネンにラミネートしてみました。アイロンですぐにくっつくやつです。リネンのしなやかな風合いがちょっとなくなってしまったのは誤算だったけど、これで汗かいた着替え(肉体労働なもので(;^_^A )を入れても大丈夫♪
シンプルにしようと思ったんだけど、ついついいろいろくっつけてしまいましたo(>▽<)o
[PR]
# by mint-no-mori | 2005-09-07 23:26 | 手作り | Comments(0)

ワイヤープランツが・・・

なんだかここ数日、だんだん葉っぱが少なくなっていくような気がしてたんです。暑さのせいかなー、なんて思ってたんだけど、なんと今朝見たら葉っぱが一気になくなってる!えっ??うそっ、なんで?
迂闊でした・・・よく見ると茎に茶色く茎色に変装した青虫が、しかもかなりでかい!こんなに大きければ一晩で食い尽くしちゃうよね(>_<)
すごいショックです(T_T)
以前、青虫をあおちゃんって名前までつけて育てていた事があります。まだ2cmぐらいの小さな時からキャベツをあげたり、さなぎになる時はつかまりやすいようにと枝を入れてあげたりと、大事にそだてたのに、いざ出てきてみたら、蛾でしたΣ(*´Д`*)蛾の幼虫が青いなんて知らなかった。モンシロチョウだと思ってたのにー。以来、青虫は発見と同時にあの世行きになりました。
[PR]
# by mint-no-mori | 2005-09-03 17:45 | ガーデニング | Comments(0)

大好きな布2


20050830a5b31ed5.jpg昨日に引き続き大好きな布シリーズ(ってほどでもないけど)です。
フィードサックの小さな小さなハギレももったいなくて捨てられない。で、小さな小さなベアをさらにつぎはぎで作ってみました。指先はあんまり器用じゃないんだけど、なんか小さなものって好きなんです。

今日から、娘がお友達と大阪に旅行に行きました。なんと幼稚園の同級生なんですよ。もっとさかのぼると、公園デビューの頃からのお友達。小学校はお友達の転校で別々になっちゃって、その後も別々の道を歩いているけど、なんだか気が合うみたいで。
そうゆう友達ってなんだかいいですよね。
[PR]
# by mint-no-mori | 2005-08-30 17:47 | 手作り | Comments(0)

大好きな布


20050829590f7438.jpg布が好き!しかもいろんなタイプの布が好きで自分でも困ってしまいます。節操がないというかなんというか・・
花柄も好き。もちろんリネンも大好き。でもでもリバティもフィードサックもはずせない。だからいつも布に埋もれているんだなーと思いつつ、やっぱり増えていく布たちです。
ずっと集めていたリバティのはぎれ達、もったいなくてチョビチョビしか使えなかったけれど、ただのコレクションのままではやっぱりかわいそうかなー、と去年の秋ぐらいから少しずつスカラップという手法で小さなコースターのようなものを作りためてきました。暇な時に思い出したように作るのでなかなか数はたまりませんが、いつか繋げて大きなタペにしようと思ってるの。名付けて「リバティフラワーガーデン」ちょっとおおげさかな?(;^_^A
[PR]
# by mint-no-mori | 2005-08-29 14:51 | 手作り | Comments(0)

○十年ぶり


20050820848f45bc.bmp昨日は、次女の高校説明会に行ってきました。夏休みに入ってからこれで4校目です。さすがに親としてはどこも同じような内容で飽きてきたところですが、昨日はちょっと特別。私の母校なんです。入学してくれるかはともかくとして、見に行きたいって言ってくれて、なんだか嬉しくて。
駅降りてからまさか道に迷うとは思わなかったのに、え〜?道が全然変わっちゃてる(@_@;)
なんだかでっかい高層ビルが出来ちゃってて、すっかり様子が変わっててびっくりです。少し歩くと昔と変わらない道に出てほっと一安心。
校舎は一番古かった校舎が立て替えられていましたが、あとはプールも体育館もほとんど変わらず、ちょっとボロ過ぎ(>_<)
オープニングで音楽部が校歌を歌ってくれたころには、もう懐かしさで胸いっぱいでした(*^_^*)
帰りは、実家が近いので、娘だけ先に実家に遊びに行ってもらって、私はユザワヤに寄ってきちゃった。バッグの持ち手用に皮ひもを何種類か。それにリバティがなんと半額!いつもはせいぜい50cmとかカットクロスでしか買えないので、思いきって2mも買ってしまいました〜。(≧∇≦)
そのあと私も実家へ。母に頼まれてたビーズのリング渡してきました。なんか友達の間で、娘さんとかに作ってもらうのがはやってるらしいのです。紫系がいいと言うので、こんなかんじで。
[PR]
# by mint-no-mori | 2005-08-20 18:01 | Comments(0)