<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東日本大震災・・・

あの悪夢のような大地震から1週間がたちました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復興されますようお祈りいたします。

我が家は、マンションの5階なのですが、
かなりの揺れがありました。
私は仕事の帰り道だったのですが、立っているのも大変な揺れでした。
揺れがおさまってから、大急ぎで家に戻ると、近所の方たちが外に避難していました。
下の娘が一人で家にいたのですが、うさぎをキャリーバッグに詰め、避難袋を持って
マンションの外にいました。
相当怖かったのでしょう。私を見て泣き出してしまいました。
その後、揺れがおさまったようなので、家に戻ると、冷蔵庫のドアは開き、
天井近くまである食品庫が、30cmぐらい前に移動していました。
食器棚は、頑丈に耐震措置をしていたので、倒れてはいなかったものの
中でいくつかが割れていました。
確認作業もつかの間、また大きな揺れ来て、
急いで外へ避難。
二度目の揺れで、今度は布を収納していた小さな箪笥が倒れました。
そこで寝ているので、もし夜だったらと思うとぞっとしました。
こんな揺れは、生まれて初めてで本当に怖かったです。

地震後、スーパーから水やお米カップめん、ティッシュ、トイレットペーパー。電池etc.
いろんなものが消えました。
時々入荷はするもののあっという間に売り切れてしまいます。
スーパーで働いてて、レジで商品を通しているのに、自分はまったく買えない有様です・・
被災地の方々のことを考えたら、少々の不便は仕方のないことですが。

計画停電で、夜電気が消えました。マンションなので、水も止まってしまいます。
ろうそくの明かりの中での夕食。
なんだか心細くなります。
2~3時間で電気がつくのがわかっていても、こんなに心細いのですから、
被災地の方々のことを思うと心が痛みます。

報告が遅くなりましたが、「春を迎えに・・」展は、無事に終了しました。
作品を見て下さった方、お買い上げ下さった方、ほんとうにありがとうございました。

少しづつ、手作りも再開しました。
4月のイベントも今のところ開催されるかどうかわからない状態ですが、
何か作っていると、自分の心も穏やかになっていくのを感じるので、
作品づくりを頑張っていこうと思います。
[PR]
by mint-no-mori | 2011-03-21 11:18 | Comments(4)

「春を迎えに・・・」展

昨日から始まりました。


   3月9日(水)~3月13日(日)
    10:30~18:00(最終日は16:30まで)

   Gallery美杉台
     飯能市美杉台3-24-7

いつも変わりばえのしない作品ですが(^_^;)、いろいろ作りました。
c0211319_17422156.jpg

昨日は、オープン準備の手伝いに行ってきました。
山の方なので、どうやら杉が多いようで、ずっと大した症状も出ていなかった花粉症が
ちょっとひどくなってしまいました。(-_-;)
バッグや小物何点かお嫁にいきました。ありがとうございました。
最終日に、下の娘が行きたいと言ってるので、また行く予定です。
[PR]
by mint-no-mori | 2011-03-10 17:48 | 手作り | Comments(0)