<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありゃりゃー(;´Д`A ```

先日日暮里で買ったブラックとブラウンのリネンが大変なことになってます。
水通ししたんだけど、水につけた途端に水が真っ黒に。なんだか嫌な予感。
洗剤入れて、洗濯機でゴンゴン洗ってみました。でるわでるわ、真っ黒い水にうさぎ1匹分もありそうなものすごい量のけばけば。なんか前に買ったブラックリネンと全然タイプが違ったみたい。シャリっとしてて光沢のある上品な感じのリネンが欲しかったのに。
乾かしたあともアイロン台が真っ黒に。無謀にもガムテープでペタペタしてみたら、テープも真っ黒。これじゃあ洋服なんてつくれないじゃん(T_T)
その後、洗濯機にかけること3回。でもまだ止まらぬ色落ちとけば。なんか捨てたくなってきた。

spool0805.jpg

気をとりなおして、こちらは先日Brookさんでポチッとしたスプールです。大き目のスプールが欲しかったので嬉しい♪レースつきで、素敵なアンティークのレースがたっぷり巻いてあります。これだけあれば作品に使うのもケチケチしなくてもすみそうです。
[PR]
by mint-no-mori | 2008-05-26 15:15 | コレクタブル | Comments(0)

日暮里〜♪

昨日は、いつものネットのお友達と、久しぶりに日暮里に集合。もう、前の日からわくわくしちゃって大変。TOMATOさんや安田商店さんで、時間が経つもの忘れてお買い物。そのあとはお食事しながら楽しいおしゃべりタイム。昨日は、いつもとちょっと違う新鮮な話題で盛り上がりました。
お買物は、私にしてはめずらしく控え目。

nippori0805.jpg
ブラックリネンとブラウンリネンを3mずつとレースに紐、それからバテンレースのかがり用に使えそうな糸を2種類買ってみました。専用糸も売っているといいのになー。
あとは、欲しかったリネンガーゼは売り切れ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それからもし安かったら欲しいなーって思っていたリネンスカラップは見つからず、コットンの総柄刺繍のスカラップはあったんだけど、結構高くてあきらめました。
今日は、朝からものすごい嵐!
皆さん大丈夫でしたか?
私はといえば、自転車にレインコートといういでたちで仕事に向かう途中、いつもビル風がすごいゾーンで、ものすごい突風にあおられ自転車がひっくり返ってしまいました。飛び降りたので怪我はなかったけど、自転車だけ飛ばされて、ハンドル持って立て直そうとしたのにすごい風で全然いうことを聞かず、自転車のロデオ状態(@゜Д゜@;)
そこを通り抜けたら何事もなかったように静かになっちゃって、はたから見たらあのおばさん何やってんだー?状態だったかも。あー、朝から疲れ果てました。
[PR]
by mint-no-mori | 2008-05-20 16:58 | おでかけ | Comments(0)

バテンレースをつけたものとは・・

先日のバテンレース、実はキャミワンピにつけたの。
この服は、「1年中着られる重ね着のワンピース」という本を見て作りました。こんな服欲しいのにこの辺じゃ売ってないよー(ToT)っていう服の作り方がいっぱい載ってます♪
ピンタックがめちゃめちゃかわいいです。こっちが前でも細い紐で調節できる方が前でもどっちでも着られます。でも、私の体型を知ってる人は分かると思うんだけど、私が着ると、なんだか別物で残念なことになってしまうの・・・
でも、せっかく作ったんだから、気合で着ちゃいますよー!(≧m≦)

onepi0805.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2008-05-18 15:59 | 手作り | Comments(0)

バテンレース第3弾

いつもバテンレースばかりですいません。はまるとついそればかりになってしまいます。
真ん中のステッチみたいのは「かがり」っていうそうです。いろんな模様があるみたい。今回初めてやったのは「蜘蛛」。蜘蛛の巣みたいにぐるぐるになっている部分です。これは面白かったです。
このモチーフはもう何に付けるか決まっています。
付けたらまた見てね♪

baten3.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2008-05-15 17:40 | 手作り | Comments(0)

バッグ完成〜

バテンレースをつけたバッグ出来上がりました。
パープルリネンを大胆に使ってみました。今まで勇気がなくって端っこや切り替えとかにちょこちょこ使ってたんだけど、ちょっと冒険(>▽<;;
ほんとはチェックの切り替えがメインで、こっちが表のはずでした。でも途中でバテンレースをつけてみたくなっちゃって。
途中の思い付きだったので、フェリシモのキットのバテンレースのサイズが微妙に合わない。でもやっぱりカットする勇気はなくって、中に折り込んでみました。失敗してもミシン目をほどけば、バテンレースも救出できるので。
レースをつけたら、こっちの方が表になりました。どっちが表だろうが裏だろうがあんまり関係ないんだけどね(≧m≦)

bag080509.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2008-05-09 17:13 | 手作り | Comments(0)

バテンレース第2弾

フェリシモのバテンレース、1回分で2種類作れるようになってます。先日初めて作ってのは小さかったのであっというまに出来てしまったけど、今度のはちょっと大きめなので、少々手間取りました。
カーブがどうもうまく出なくってしわがよっちゃうなー。真ん中のかがりの部分も糸の引き加減がいまいちうまくいかなくって(-"-;A ...
もっと練習して綺麗にできるようになりたいなー

baten2.jpg
これは今製作中のバッグにつけようかなーって思ってます。でも先にバッグを作り始めてしまったので、サイズがちょっとあわない・・・
う〜ん、カットして使うのはかなりの勇気がいります。
[PR]
by mint-no-mori | 2008-05-05 11:12 | 手作り | Comments(0)