<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ショルダーバッグ


bag0914_2.jpg久しぶりにバッグを作りました。
最近はグラニーバッグが多かったので、ちょっと形を変えてショルダーバッグにしてみました。
以前作ったシャツと同じブルーの花柄の生地が手に入ったので、おそろなかんじで。
新しく型紙をおこしたものの、ピンタックや貝ボタン、イニシャルテープにレース、あまりにワンパターンかなー。だけど、好きなんだもん(>▽<;;
一番苦心したのは、持ち手の部分。ボタンをつけて、長さ調節が出来るようにしました。
今回は、くたっとした感じを楽しみたくて、芯はいれなかったけど、接着芯を貼ってかっちりしたのもいいかなーと思います。

今日は、マンションの配水管清掃の日。普段から綺麗にしていれば何のことはないのだろうけれど、洗濯機の横の排水溝なんて、去年の清掃の日間際にやったっきりだし(;^_^A 仕事を早退して、わさわさと大慌てでした。来年こそは、あせらなくて済むようにって誓っても、きっとまたすっかり忘れて1年経ってしまそう。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-09-14 16:39 | 手作り | Comments(0)

ごっつんこ(T_T)

キッチンの出口の廊下に取り付けてあるシェルフ。ちょっと飛び出し気味なので、もしかしていつか誰かがぶつかるんじゃないかという気もしてたんだけど、なんせ狭い我が家の貴重なディスプレースペースなもので。下には、ブレッド缶やかごが置いてあるから、普通に通る分には大丈夫だったの。
ところがーっ!とうとうやってしまったの。我が家で一番おっちょこちょいの(σ(・・*)じゃないよ)上の子が、下に落ちた髪留めピンを拾おうとして、角に思いっきりガーーン!って。
血もこぶも出なかったけど、そうとう痛かったらしく子供みたいに泣いてました〜(T_T)
大事な雑貨たちは無事でしたが・・
というわけで、泣く泣く撤去となりました・・・
撤去前に写真を一枚。
そのうち、またほとぼりがさめたら、取り付けようかと密かに機会を狙うのでした。
shelf_m.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2006-09-09 17:22 | Comments(0)

数独にはまっちゃってます(>▽<;;

数独ってご存知かしら?
たてよこ9個ずつのマス目に、1〜9までの数字を、同じ数字がだぶらないように入れていくという単純なパズルです。でも、これがなかなか奥が深くって、やりはじめると止まらないの。難易度が高い物は結構頭を使うし、時間もかかります。少しは、ボケ防止とかになるんでしょうかねー?(≧m≦)
以前から、結構話題にはなってたようだけど、まったく興味がなかったのですが、新聞の日曜版に抽選でギフト券が当るなんて載ってて、俄然賞品とかがからむと燃えてしまうもので、それ以来はまっちゃったんです。抽選は、まったく当りませんが(>_<)
16×16のデカ数独なんてのもネットに載ってて、かなり熱くなってしまいました〜。
そんなわけで、全然手作りが進まないのでした・・・って言い訳?
先週やっと作った座布団カバー。家族分4枚作るつもりが、まずは自分の分一枚だけ。レースとかいろいろつけたくなるのをぐっと我慢して、超シンプルにイニシャル刺繍だけほどこしました。畳にもフローリングにも合う、凛とした風情の座布団になったかなーと思います。

linen_zabuton_m.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2006-09-05 18:08 | Comments(0)