<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりにミシン♪

夏休みになって、なんだかわさわさと慌しくて、どうもミシンを出して布を広げるのが億劫で、刺繍やレース編みをTVを見ながらちまちまとやっていました。
今日は、久しぶりにミシンかけ。やりだすと楽しいんだけどね。前に裁断だけしてあったエプロン、やっと形になりました〜(>▽<;;
お茶碗洗う時って、どうもへたっぴで水がバシャバシャ飛んでおなかのとこだけぬれちゃうのね。これっておなかが出てるだけ?Σ(;´□`;)
で、ボタンをつけて、小さなクロスを引っ掛けられるようにしました。普段は手を拭いたりできるし、お茶碗洗う時は両方引っ掛けて、がっちりガードっていうわけです。まあ、おなかを引っ込める努力もした方がいいけどね(≧m≦)

apron_m.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2006-08-23 16:47 | 手作り | Comments(0)

オシムジャパン始動

昨日はオシムジャパンの初の試合でした。
新鮮なメンバー、そして試合運びもとってもスピーディで見ていてわくわくしました。結果も三都主が2点も入れて2−1で勝ちました。これからさらにどんなメンバーが加わってどんな風に成長していくのかとっても楽しみ♪
我が家でぐんぐん成長しているのは、アスパラガススプレンゲリー。最初はスーパーで100円で売っていた15cmぐらいの小さいものだったのに、ぐんぐん伸びていきます。なんでアスパラなのかなー?って思ったら、出てくる芽が細ーいアスパラそっくりなの。その芽がぐんぐん目に見えそうな勢いで伸びてある高さになると、今度は自らの重みで垂れ下がってきます。繊細な細い葉っぱが垂れ下がってるさまが大好きです。
asparagus0604.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2006-08-10 17:37 | Comments(0)

花火大会

060805_2052~02.JPG

土曜日は市のお祭りの一環で花火大会がありました。
今年は旦那は仕事、上の子はバイトで見れず、下の子とふたりのちょっと寂しい花火見物となりました。
携帯で撮ったのであんまり綺麗じゃないかなー。
引っ越してきた時は、ベランダから見れたのですが、3〜4年で、あっというまにどんぐりの木が成長してしまって、マンションの下からでないと見れなくなってしまいました。ちょっとした丘の上なので、さえぎるものがなくて穴場の見物場所なのですが、最近は大分知れ渡ってしまったようで、マンション以外の見物人もいっぱい来て、席取りしないと見れなくなってしまってちょっと残念・・
[PR]
by mint-no-mori | 2006-08-08 18:18 | Comments(0)

ゲド戦記

昨日は楽しみにしていた「ゲド戦記」を見に行ってきました。近くの映画館は水曜日はレディースデイで1000円なの。なので、混んでるかなーって思ったら、それほどでもありませんでした。前評判はあんまり良くないんでしょうかねー?
映像はやはりジブリだけあってとても美しかったわ〜。ハウルが結構難解だったのに反してゲド戦記は、テーマとかが分かりやすいっていうか、あまりに台詞で説明しすぎっていうか・・・もうちょっと考えさせてくれて余韻があったほうがよかったかなーというかんじ。岡田君の声はちょっと暗かったけど、暗い役だからあれはあれでいいのかなー。テルーの声はすごくジブリっぽくて良かった。なかでも挿入歌のテルーの唄は透明な歌声が心にしみわたってくるようで、とても良かったです。

linen_stitch_m.jpg
最近スランプ(?)なのか、手作りからちょっと遠ざかっていましたが、クロスステッチ始めました。フェリシモのキットなんだけど、変な色だったので、ほおリ投げていたのをリネンの刺繍糸で刺してみました。さらっとした手触りと繊細な色合の素敵な糸です。でも毛羽立って切れてしまうのが難(>_<)クロスステッチにはあんまり向かないのかも。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-08-03 17:55 | Comments(0)