<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと完成〜

先週作り始めたクッションカバーがようやく完成しました。先週は仕事がめちゃめちゃ忙しくて、残業残業の毎日(>_<)帰って来るともう5時で慌しく夕飯の支度ってかんじで、おまけに日曜日も出勤になっちゃって、さすがに疲労困憊でした〜Σ(;´□`;)
一段落はついたんだけど、まだしばらくは忙しそうです。あ〜、体力の衰えを感じます・・・
クッションカバーはリネンをメインに布を組み合わせて、ポイントはピンタックです。ひとつは細いラインを入れて、もうひとつはちょっと太めのラインにして交互に倒してクロスステッチ。
裏側は、ちょっと遊んで、ひとつは書類袋風(?)、もうひとつはハトメを使ってリネン糸で結んでみました。ちょっとかわいいかなーなんて、またまた自己満足。
cushion_cover_pintack_renketu1_m.jpg


cushion_cover_pintack_renketu2_m.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2006-05-24 13:36 | 手作り | Comments(0)

ハリーポッター!

今日は、待ちに待ったハリーポッターの発売日。当日届くようにアマゾンで予約してました。下の子が何年か前から、ずっと買っているので、私もいつも読ませてもらうの。前作発売からの期間の長かった事!ほんと待遠しくて、去年原作が出たとき、よっぽど買って辞書片手に読もうかと思ったけど、子供に「無理無理〜」って止められました(;^_^A
子供が読み終わったら貸してもらうんだけど、あ〜早く読みたいわ〜。また寝不足になっちゃうかも。

今日は、午前中少し晴れ間があったので、3枚ほど布の水通しました。その間、不用品の片付け。お友達の快適な暮らしの為に頑張ってる姿に触発され、がんばったけどなかなかはかどりません(>_<)
午後は気分を変えて、クッションカバー作り。やっぱり片付けより散らかす方が得意な私でした(≧m≦)ぷっ!
カバーまだ途中なので、出来上がったらアップしますね。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-05-17 23:18 | Comments(0)

またまた布がふえちゃった〜

ついつい買ってしまう布。い〜っぱい在庫があっても作る暇がなくてちっとも減らないのに、またまた買っちゃうのよねー(>▽<;;
先週の月曜に「埼玉アリーナのクラフトフェアに行って買った布がこちら。

0605craftfesta_s.jpg
うす〜いピンクがかった繊細な刺繍の布にひとめぼれ。でも相変わらずなに作るかまだ考えてないの。
ストライプの麻っぽい生地は、リネンのようなそうでないような??


0605hobbyshow_s.jpg

そしてこちらは先週の金曜日に行ったホビーショーで買ったナチュラルなテープと貝ボタン。それにホビーショーのあと強行軍した日暮里で買った麻のチェック。これは100%リネンだそうです。
それから少し茶色がかったリネンとコットン混のワッフル。いつも布買うとすぐに水通しするのに今回はまだ袋の中。仕事がすごく忙しい上にぐずついた天気が多くて、なかなか・・
早くワッフルをぷくぷくにしたいのにー。今度の休みは晴れるかしら?
[PR]
by mint-no-mori | 2006-05-16 18:00 | Comments(0)

リネン三昧


linen_curtain0605_m.jpgカーテン用に買ってあったリネンが10m。
襞なしのカーテンにしたので、5mほどあまりました。で、いつもはもったいなくてケチケチ使ってるリネンを大胆に使いまくってま〜す♪
昨日は久しぶりにだーれも家にいない一人のお休み。嬉しくっていろいろ作りました。まず、編みかけだったリネン糸のお花のモチーフを繋げてカーテンタッセル。それにリネンのカーテンにの裾に切り替えを入れて挟もうと思って編んでおいたはしごレース。これは結局カーテンにはさみを入れる勇気が出ず、しばらく葛藤したのち、表面にとりあえず縫い付けてしまいました・・・あ〜、挫折(>_<)
それからこれも編みかけだったベルトを仕上げて、そのあとスカートとバッグも作っちゃった。一日中手作り出来る幸せかみしめちゃいました〜(*´▽`)

linenskirt_m.jpg
スカートは家にあるスカート測って適当に型紙作って仮縫いしたあとあちこちつまんでみたいなかなりアバウトな作りで、ちょっと大きすぎちゃったかな。すそにピンタック入れてみました。

linen_leatherbag_renketu_m.jpg
バッグは、皮革とリネンをいつか合わせてみたくて、前に日暮里行った時にゲットしておいた皮を使ってみたんだけど、う〜ん?ちょっと冒険しすぎちゃったかな。ハードっぽいところに花柄でちょい甘、リネンでナチュラルにみたいな思惑があんまりうまくかみ合わなかったみたい。またリベンジしてみたいな。
リバーシブルにして、口にマグネットを布でくるんだものをつけてみたの。これは結構いいかもー。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-05-11 23:57 | 手作り | Comments(0)

今度はビーズに熱中〜


beads_blue_renketu_m.jpgどうもO型の特性か、なにか一つのものに凝りだすとしばらくその熱が続いちゃうんです。レース然り、刺繍然りetc.
で、GW中は暇を見つけてはビーズ三昧でした。
100均の紙製の箱何個かに分けてしまってるんだけど、その中がごちゃごちゃになってどこに何が入ってるかさっぱりで、お目当てのビーズが見つからないので、まずは箱の中身の整理から。
そしたら、ついそっちに夢中になっちゃって最初の日はそれで終わっちゃいました。最初の目的を忘れて脇道で時間をくっちゃうのも私の悪い癖(>▽<;;
今回はキットのレシピを色違いで作ったり、本に載ってるものを少し替えてみたりして作りました。まだまだオリジナルは作れそうにないけど、若干の進歩かな?
ビーズを選んだ時は、いい色合わせだなって思うんだけど、編んでみるとビーズの位置で思ったほど色が映えなかったり、こんな色がって思う色が、何気に合ったりと結構奥が深いなー。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-05-09 16:44 | 手作り | Comments(0)

GW

060503_1419~01.JPG

みなさんはどこへお出かけしましたか?我が家はみんな予定がバラバラで、遠出は無理。一日だけ私と子供達で川越に行って来ました。小江戸と呼ばれるだけあって蔵造りの町並みはやはり風情があります。でも混んでました〜(>▽<;; 菓子屋横丁という駄菓子屋さんが軒を連ねる小さな通りがあるのですが、初詣のような人込みでした。紫いものタイヤキ、おいしかったわ〜。それに前に食べそびれてかなり根に持っていた(≧m≦)紫いものソフトクリームもめちゃうま!食べてばっかりじゃん。しかも芋せんべいやら芋まんじゅうやらお菓子いっぱい買っちゃって、また太っちゃうわΣ(;´□`;)
060503_1359~01.JPG
[PR]
by mint-no-mori | 2006-05-08 11:02 | Comments(0)