「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

只今カーテン製作中


linen_curtain1_m.jpgやっと今日カーテンにとりかかりました。
ハトメで吊り下げるタイプか正統派の襞のあるタイプか迷ってましたが、これからの季節爽やかな感じの方がいいかなーと思って襞のないほうにしました。秋になったら襞のタイプも作っちゃおう。でも私の場合来年の秋かもー(≧m≦)ぷっ!
失敗したら困るのでまずは片側1枚だけ作って下げてみました。ハトメの具合が思った以上にいいかんじで、カーテン開けたときのドレープもさすがリネンだけあって適度なハリで綺麗にでてるかもー。
端っこは青ミミをそのまま使ってみました。光の透け具合がとても綺麗でうっとり〜。かなりの自己満足の世界にひたってまーす♪

linen_curtain2.jpg裾は一晩吊るしてから長さを決めようと思ってます。でも、少し切ってはしごレースをつけたい気持ちがムクムクと。しばらく考えよう。
これからもう1枚縫います。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-04-26 15:32 | 手作り | Comments(0)

どんぐり花粉にやられてます(>_<)


beads_ring060419.jpg今年のスギはそんなにひどくなかったのに、ここにきてひどい鼻水鼻づまりにだるだる・・・
家の前のどんぐりが今満開なんです(T_T)
もうしばらくの辛抱・・・
そんなわけで早くカーテン作りたいんだけど、なかなか取り掛かれません。
とりあえず、小物をということで、またまた簡単キットのビーズ。いいかげんキットから卒業しなきゃと思いつつ、このお手軽さに負けてしまう私。


chisari_arrangement0604.jpg子供が今部活をいろいろ体験中です。
どうも私の遺伝子を受け継いでしまったらしく、体育系が苦手なの(- -;*)
中学でも華道部だったので、華道部も体験入部してきたそうで、ミニミニアレンジメントのお土産。
部屋の中にお花があるとなんかうきうきします。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-04-20 17:42 | Comments(0)

久々にビーズモード


beads_0604_m.jpg先日お友達にいただいたビーズがとっても素敵だったので入学式につけて行ったの。まるちゃん、ありがとね〜♪いつも素敵なビーズを作るまるちゃんに刺激を受けて、久しぶりにビーズ作ってみました。
ネックレスは、今月届いたフェリシモのキットなの。同じシリーズで先月も頼んだんだけど、来たのがこれはやだなーって思ってたやつ。フェリシモの策略としか思えない〜(>_<)
で、結局作らずじまい・・・今月のはブルー系の素敵なデザインだったので、さっそく作ってみました。
苦手なTピンや9ピンがあって、ちょっとというかかなりゆがんじゃったー(;^_^A
やっぱりミニラジオペンチでやろうというのに無理があるのよね。道具は大切だわって反省して、今日、仕事帰りにビーズやさんまで遠征して丸やっとこ買ってきました。
リングは、以前ビーズやさんのセールの時に買った超簡単キット。ターコイズが涼しそうでこれからの季節に使えそうね。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-04-13 18:05 | 手作り | Comments(0)

はしごレースのその後


reizouko_ue_m.jpg先日アミアミしてほっぽってあった不細工な(≧m≦)はしごレース。かわいそうなので使ってみました。
冷蔵庫の上のごちゃごちゃ目隠しカーテンです。ほんとはおしゃれなものだけディスプレーすればいいんだけど、なんせガラクタが多くてΣ(;´□`;)
で、目隠しと相成りました。裾を切り換えてはしごレースをはさんで、吊るすところは、リネンの青いミミの部分で作って貝ボタンで止めました。シンプルにしたかったけど、でもやっぱり刺繍もしたくなっちゃったなー。只今検討中です。

sakura_s.jpg
おとといは入学式でした。午後からだったので、雨も降ってきちゃってすごく寒いあいにくのお天気。たしか中学の入学式も嵐のような雨だったわ(>_<)(心がけが悪いのか・・・)
でも、校門前の桜はなんとかがんばって踏みとどまっていてくれました。
門の前の長蛇の行列。何??と思ったら、記念撮影の順番まちでビックリ。
式の初めに2年生のハレルヤの合唱。美しいハーモニーは鳥肌ものでした。

昨日からさっそく5時起きでお弁当作り。
なんと学食つぶれちゃったんだって(>_<)
女子校なのでお弁当の子が多くて採算があわなくなっちゃったんだって・・
あ〜、また3年間のお弁当作り決定です(T_T)
[PR]
by mint-no-mori | 2006-04-12 22:02 | 手作り | Comments(0)

ガーデニングの季節


babytears.JPG
yukari.JPGまだまだ寒い(今日は特に寒いの〜)日があるけど、大分暖かくなってきてそろそろガーデニングの季節。
昨日、園芸コーナーがオープンしたので、ちょっと見るつもりが、ついつい買ってしまったわ。
ベビーティアーズ、去年の夏の終わり頃、繁り放題にしてたら蒸れちゃったらしく、かなり枯れてしまって今はあんまり元気がないので、また買ってしまいました。黄緑色のとちょっとシルバーがかったのと2種類。それからユーカリの鉢植えを見つけたのでこれも。前に花屋さんで切ってある枝を買ったんだけど、すごく高かったので、なんか得した気分。ちょっとずつ切って家の中に飾れそうでしょ。

先日、子供と一緒に映画「子ぎつねヘレン」を見てきました。動物ものは絶対泣いちゃうと思うので映画館に行って見るのはいやだったんだけど、一緒に行こうってしつこいので。
案の定、ぼろぼろでまいった(T_T)
でも北海道の自然がとても美しくて、子ぎつねがまたすっごく可愛くて、感動的な映画でした。エンディングの曲がまたいいの。レミオロメンの「太陽の下で」なんだけど、あの脱力系絶唱(?)に「1リットルの涙」の頃からはまってます。
[PR]
by mint-no-mori | 2006-04-07 17:20 | Comments(0)