<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日暮里行ってきました〜♪


200509304946a0a8.jpg日暮里のセールが明日までと聞いて血がさわぎだし
今年の夏は夏休みもとらなかったから、ちょっとぐらい年次で休んでもいいよねーって、勝手に納得して、昨日、休んでいいか聞いてみたらOK!
今日ははりきって朝から出かけました。もちろん歩きやすい靴にショッピングバッグを持って。
結構混んでるかと思いきや、そんなでもなくてゆっくり見れました。お目当ての安田商店は結構駅から離れてるので、途中であちこちひっかかっちゃって〜。やっと着いてもあれこれ目移り&手触り移り(?)しちゃって幸せな時間を満喫(^^♪
さすがに反物買いはしなかったけど、結局リネンやワッフルを全部で24mも買っちゃった(≧∇≦)キャー♪持つ気満々の私を前にお店の方のほうが「送りますか?」って心配してくれちゃったけど、カットしてみたらそんなにすごい量ではなくて、大きな袋2つに納まったので、無事お持ち帰りできました。
これで、カーテンやソファーカバーを新調するつもりです。あと小物もいろいろ作りたいし。リネンでカーテンなんてウルトラ贅沢って思ってたけど、とってもお安かったので思いきりました。早く水通ししたいなー。次のお休みの日が晴れることを祈ってます。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-30 19:04 | Comments(0)

モチーフ編み


20050929d7bcd007.jpg小さなモチーフをつなげてドイリーにしました。飽きっぽい私が、なんと19枚!我ながらがんばりました。と、いってもテレビを見ながらの片手間仕事なんですけどね。でも、今回、「今、会いに行きます」「海猿」「がんばっていきまっしょい」などなど、かなりはまって目を離せないドラマが多くて、しかも最後の方は涙涙でレース編むどころじゃなかったので、なかなかはかどりませんでした(>_<)
ピコット苦手なのにまたピコットいっぱいで、まさにピコット地獄(T_T)でもお陰でかなり繊細な感じに仕上がったかなーと自己満足してます。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-29 15:45 | 手作り | Comments(0)

和も素敵


20050926806a8039.jpg妹が裂き織りをやっていて、展示会が今日最終日ということで行ってきました。普通のマンションの1階の一室がギャラリーになっていて、中は古びた和風の家具が並べてあり、そこに裂き織りのショールや洋服、バッグ、テーブルランナーなどがディスプレーされていてとてもいい雰囲気。思いっきり「和」というのではなくて、ナチュラルで洗練されたかんじ。今回花器を作っている作家さんと一緒の展示で、野の花をさりげなく飾るような素朴でシンプルな白い器とも良くあっていました。隣の喫茶店もギャラリーになっていて、そちらは明かり展。古民具やレトロな雑貨を斬新にアレンジしたライトがとっても素敵。特にこの古いガラスの容器を使ったライトがジャンクなかんじでとってもかわいいの。でもお値段もそれなりで、とても手が出る金額では・・・(T_T)
和風ナチュラル、ジャパニーズジャンク(?)もなかなかいいなーと思ったひと時でした。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-26 21:42 | Comments(0)

布への想い


20050919cd00c61c.jpg以前、お友達が大切な布のはぎれをセットにして送ってくれました。とても素敵な布達で、いつかお友達の布への想い、そして私の布への想いを形に出来たらなと思っていました。
少しでも無駄なく使いたくてあれこれ並べているうちに大きさがクッションカバーにぴったり!(^^)!というわけで、早速作ってみました。
裏側は貝ボタンと皮ひものループをつけてみました。裏側の布はなんと私も持っている布なんです!なんだか嬉しくなっちゃった(^^♪
余りも無駄にしたくなくて、あちこち接いでミニミニクッションを3つ、リネンの糸でむすんでみました。お友達のところからやってきた布たち、活かしきれたかな?
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-19 18:02 | 手作り | Comments(0)

素敵なお届け物♪


20050916d0ab1166.jpgオフ会で都合が合わなくて会えなかったお友達から、素敵なものが届きました。ラッピングもとても手がかかっていて、あけるのがもったいないくらいでしたが、中身を見て(≧∇≦)キャー♪
小さな肩掛けバッグです。以前、私が彼女に頼んで送ってもらった大のお気に入りのブルーの小花柄の麻布で作ってあって、感激!
作りがとても丁寧で裏布やタグや貝ボタンとか可愛いこだわりがぎっしり。
シャツとオソロでお出かけしなくちゃ(^^♪
大事に使わせていただきます。どうもありがとうRちゃん。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-16 21:39 | 手作り | Comments(0)

オフ会〜♪


200509104e88dd2d.jpg昨日は、ネットのお友達とのオフ会でした。何度かお会いしているメンバーの他に初めての方もふたり。でも、全然初めてっていうかんじじゃないんですよねー。ネットでお話してるし、同じような趣味を持ってると、不思議と昔から知ってるみたいな気がしてしまうの。
集合はビッグサイト。ホビーショーで何度か行ってるので、方向音痴の私でも楽勝!と思ったら受付とかたくさんあって、結局迷っちゃって(>▽<;;
みんなに電話しまくってしまいましたm(__)m
なんとか会えて、いざギフトショーへ!広い会場にいろんなジャンルのお店がいっぱい。欲しい物が結構あったんだけど、普通には買えないのよね〜。ショップをやってるお友達は名刺を渡して商談とかしててかっこいい〜(≧∇≦)キャー♪
半分も見ないうちにもうお昼。ランチタイムにいきなり楽しいお土産交換会が始まりました。皆さん手作り好きなだけあって、プロなみの作品がずらり。なんだか誕生日とクリスマスがいっぺんに来たみたいで幸せいっぱい♪
午後はお台場のカンファンワールドにも連れて行ってもらいました。ひとりじゃ絶対たどりつけないわ〜(>_<)
とても楽しい一日でした!
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-10 20:59 | Comments(0)

ラミネートしてみました


20050907656e3baf.jpg仕事に行く時、着替えを入れるのに本屋さんの袋とかに入れてたんだけど、ちょっとねー。
で、リネンにラミネートしてみました。アイロンですぐにくっつくやつです。リネンのしなやかな風合いがちょっとなくなってしまったのは誤算だったけど、これで汗かいた着替え(肉体労働なもので(;^_^A )を入れても大丈夫♪
シンプルにしようと思ったんだけど、ついついいろいろくっつけてしまいましたo(>▽<)o
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-07 23:26 | 手作り | Comments(0)

ワイヤープランツが・・・

なんだかここ数日、だんだん葉っぱが少なくなっていくような気がしてたんです。暑さのせいかなー、なんて思ってたんだけど、なんと今朝見たら葉っぱが一気になくなってる!えっ??うそっ、なんで?
迂闊でした・・・よく見ると茎に茶色く茎色に変装した青虫が、しかもかなりでかい!こんなに大きければ一晩で食い尽くしちゃうよね(>_<)
すごいショックです(T_T)
以前、青虫をあおちゃんって名前までつけて育てていた事があります。まだ2cmぐらいの小さな時からキャベツをあげたり、さなぎになる時はつかまりやすいようにと枝を入れてあげたりと、大事にそだてたのに、いざ出てきてみたら、蛾でしたΣ(*´Д`*)蛾の幼虫が青いなんて知らなかった。モンシロチョウだと思ってたのにー。以来、青虫は発見と同時にあの世行きになりました。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-03 17:45 | ガーデニング | Comments(0)