<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大好きな布2


20050830a5b31ed5.jpg昨日に引き続き大好きな布シリーズ(ってほどでもないけど)です。
フィードサックの小さな小さなハギレももったいなくて捨てられない。で、小さな小さなベアをさらにつぎはぎで作ってみました。指先はあんまり器用じゃないんだけど、なんか小さなものって好きなんです。

今日から、娘がお友達と大阪に旅行に行きました。なんと幼稚園の同級生なんですよ。もっとさかのぼると、公園デビューの頃からのお友達。小学校はお友達の転校で別々になっちゃって、その後も別々の道を歩いているけど、なんだか気が合うみたいで。
そうゆう友達ってなんだかいいですよね。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-30 17:47 | 手作り | Comments(0)

大好きな布


20050829590f7438.jpg布が好き!しかもいろんなタイプの布が好きで自分でも困ってしまいます。節操がないというかなんというか・・
花柄も好き。もちろんリネンも大好き。でもでもリバティもフィードサックもはずせない。だからいつも布に埋もれているんだなーと思いつつ、やっぱり増えていく布たちです。
ずっと集めていたリバティのはぎれ達、もったいなくてチョビチョビしか使えなかったけれど、ただのコレクションのままではやっぱりかわいそうかなー、と去年の秋ぐらいから少しずつスカラップという手法で小さなコースターのようなものを作りためてきました。暇な時に思い出したように作るのでなかなか数はたまりませんが、いつか繋げて大きなタペにしようと思ってるの。名付けて「リバティフラワーガーデン」ちょっとおおげさかな?(;^_^A
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-29 14:51 | 手作り | Comments(0)

○十年ぶり


20050820848f45bc.bmp昨日は、次女の高校説明会に行ってきました。夏休みに入ってからこれで4校目です。さすがに親としてはどこも同じような内容で飽きてきたところですが、昨日はちょっと特別。私の母校なんです。入学してくれるかはともかくとして、見に行きたいって言ってくれて、なんだか嬉しくて。
駅降りてからまさか道に迷うとは思わなかったのに、え〜?道が全然変わっちゃてる(@_@;)
なんだかでっかい高層ビルが出来ちゃってて、すっかり様子が変わっててびっくりです。少し歩くと昔と変わらない道に出てほっと一安心。
校舎は一番古かった校舎が立て替えられていましたが、あとはプールも体育館もほとんど変わらず、ちょっとボロ過ぎ(>_<)
オープニングで音楽部が校歌を歌ってくれたころには、もう懐かしさで胸いっぱいでした(*^_^*)
帰りは、実家が近いので、娘だけ先に実家に遊びに行ってもらって、私はユザワヤに寄ってきちゃった。バッグの持ち手用に皮ひもを何種類か。それにリバティがなんと半額!いつもはせいぜい50cmとかカットクロスでしか買えないので、思いきって2mも買ってしまいました〜。(≧∇≦)
そのあと私も実家へ。母に頼まれてたビーズのリング渡してきました。なんか友達の間で、娘さんとかに作ってもらうのがはやってるらしいのです。紫系がいいと言うので、こんなかんじで。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-20 18:01 | Comments(0)

マイブーム


200508162aa69662.jpgなにかひとつの物にはまると、そればっかり作ってしまいます。ポットホルダーしかり、パックンポーチしかり。で、最近はバッグばっかり。
同じようなのばかりだけど、これが楽しくって止まらないのです(*^_^*)
底にダーツを入れて丸みを出して、持ち手は、今はやりの皮で。はじめてカシメを使ってみました。
家にある穴あけポンチは、ハトメ穴用で穴が大きいので、買いに行ったのですが、100均で見つけてラッキー!と節約したつもりが、大失敗。刃が全然切れなくて、金槌でガンガンやっても全く穴があかない(T_T)。結局地道に目打ちで穴をあけてなんとかとめられました。完成したバッグに最後に穴を開けるのって、ドキドキしちゃった。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-16 17:55 | 手作り | Comments(0)

夜更かし・・


2005081575665d26.JPGここ数日、連夜の世界陸上観戦で、夜更かしばかり。昼間はぼ〜っとしちゃって、ただでさえ暑くて体調悪いのにこんな生活してちゃダメですよね〜。
って、わかっていてもついつい熱くなっちゃって。男子の400mリレーの決勝なんか、「このあとすぐ!」って全然すぐじゃないのはわかっていながら、結局4時まで見ちゃいました(>_<)
やっと、昨日で閉会で、正直ほっとしてます(^_^;)
最近バッグ作りにはまっていて、バッグばかり作ってます。これは、ちょっとそこまで〜、みたいなミニバッグ。皮の持ち手を初めてつけてみました。
ミシンでいけるのかなー?とおそるおそる縫ってみたら、結構大丈夫なんですね。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-15 14:57 | Comments(0)

まさにバッグ日和?


20050809de7caf54.jpg昨日は、ミシンを出して和室中に布やらレースやら広げて(どうしていつもこう散らかっちゃうのかなー?)バッグ作り。ちょっと気に入ると色違いでいっぱい作りたくなってしまうから、3つも作っちゃった(^^ゞ
ベースはやっぱりお気に入りのリネンだけど、花柄や刺繍のほどこされた布とか使ったので、ロマっぽくなりました。
他にミニバッグとまるみのある形のバッグの型紙を作ってみたので、そっちも早く形にしたいな。
どうもバッグは平面で作図しても立体になった時の形が、なかなかイメージできなくて思ったとおりの形や大きさになってくれません(>_<)
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-09 16:59 | 手作り | Comments(0)

リネンの糸のモチーフ


200508048abd70e2.jpg前に、少しずつ編みためておいたリネンの糸のモチーフと、ブレードをグラニーバッグにつけてみました。アクセントにちょっと大き目の貝ボタンをひとつ。持ち歩くにはちょっと可愛すぎちゃったかな?
今日は、珍しく娘が夕飯を作ってくれるというので、バッグを仕上げたり、ゆっくりPCしたりと自由な時間を満喫させてもらってます。そろそろいいにおいがしてきました〜(^^♪
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-04 18:20 | 手作り | Comments(0)

レース編み完成!


2005080108eb7058.jpg久しぶりに大きなドイリー編みました。長長編みとかってどうも苦手なのだけれど、これは五つ巻き長編みとかあって、ピコットも多くて(これも苦手〜)途中、挫折しそうになりながら、なんとか仕上げました。よれよれ状態だったけど、糊付けしてアイロンかけたら、どうにか見れるようになったかな?図書館で借りた本見て編んでたので、気づいたら期限過ぎてました(>_<)早く返して来なくっちゃε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]
by mint-no-mori | 2005-08-01 14:50 | 手作り | Comments(0)