カテゴリ:ガーデニング( 6 )

花が咲いた~

アスパラガススプレンゲリーに、今年も花が咲きました。
去年は、見逃すくらいひっそりと花をつけたのですが、今年は結構いっぱいです。
c0211319_1826880.jpg

外に出しっぱなしのほうが、家の中に置いてあるのより、いきいきしてる感じがしますが、
暑くないのかなあ。
環境が良くて花が咲いたのか、それとも危機を感じて花が咲いたのか?
どっちなんでしょうね。

昨日は、思い切って浅草橋から馬喰町へ探検に行ってきました。
浅草橋に行くのは、娘の幼稚園のバザーの買い出し以来で、
しかも極度の方向音痴の私(・・;)
地図と実際の距離の感覚がつかめず、思ったよりずっと近かったので、
行き過ぎてしまって一瞬迷子になりかけましたが、
すぐに目的地につけました。良かった~
やっぱり問屋さんは、安いし商品も豊富ですね。
家の近所の手芸屋さんが突然閉店することになってしまい、普段副資材が足りなくなると
割高だと思いながらもそこで買っていたのですが、
全然値段が違います。
テンションあがって、ついつい買いすぎてしまいました。
これでしばらくは、副資材が足りなくなることはなさそう。制作に没頭できます!(ほんとかなあ?)
[PR]
by mint-no-mori | 2012-08-11 18:38 | ガーデニング | Comments(0)

花が咲いた~

すずしかった何日かもつかの間、また暑さが戻ってきました。
体が全然ついていけません(-_-;)

ベランダで育てているグリーンに、お花が咲きました。
アスパラガススプレンゲリーにまさか花が咲くとは思ってなかったのでびっくり!
もう10年ぐらい室内で育てていた株が、去年、元気がなくなり枯れかけてしまったのでベランダに出してたら、なぜか元気復活。外の方があってたのか、もさもさ茂ってきてました。
そしたら先日、ん?なんか白いものが・・よく見ると小さな花が咲いてました。
たった一日でしぼんでしまいましたが・・・
c0211319_1643159.jpg

それから、こちらは名前がわからないんだけど、3~4年前雑貨屋さんで買ったグリーン。
黄色い星みたいな花がいっぱい咲きました。
c0211319_16451417.jpg

[PR]
by mint-no-mori | 2011-08-09 16:46 | ガーデニング | Comments(6)

咲いた〜♪

お友達から可愛い花が咲くんだよって聞いてはいたものの、一度も花を咲かせたことのなかったワイヤープランツに、とうとう花が咲きました。
ちょっと見全然気づかなくってうっかり見過ごすところでした。薄い黄緑色の小さな花。ほんとかわいい〜。小さすぎてうまく写真が撮れないのが残念。

wire plants08061.jpg
こちらは先日委託に出したバッグです。
花模様の刺繍布がちょっと大人っぽい雰囲気です。

bag08062.jpg
今年の1月から始めた資格の勉強ですが、半年間毎日毎日頑張ってきたかいがあって8月に試験を受けられることになりました。当初、1年間勉強して12月ごろに試験という話だったのですが、急遽8月になったので、まだまだ勉強不足Σ(;´□`;)
あと1ヶ月間死に物狂いでやらないと到底受かりそうもない感じ。
というわけで、しばらくは手作りも大幅にペースダウンしそうです。更新もさらにペースダウン(笑)
まあ、しばらくがんばってみます!
[PR]
by mint-no-mori | 2008-06-28 18:01 | ガーデニング | Comments(0)

かたあしだちょうのエルフ

ベンジャミンが伸び放題に伸びて、なんだか面白い形になりました。小さい頃子どもによく読んであげた絵本に「かたあしだちょうのエルフ」っていうのがあります。走るのが何より得意だったエルフが仲間の動物達を守るために猛獣と戦って大切な片足をなくしてしまい走れなくなってしまいますが、最後には一本足の大きな木になって動物達が憩う木陰を作るっていうようなお話だったと思います。そのエルフにそっくりなベンジャミンです。

kataasidatyounoerufu_m.jpg
先週から異常な蒸し暑さで体が全くついて行かず、体調を崩してしまいました。毎日のように頭痛はするし、体はだるいしで、なんか年を感じちゃうなーΣ(;´□`;)
で、先週は何にも作品なしです。ちょっと淋しいので、前に作ったフェリシモのキットのビーズを。
ローズ色のモチーフに小さな葉っぱのパーツが揺れるかわいらしいデザインです。

beads_ring0605_m.jpg
[PR]
by mint-no-mori | 2006-06-20 17:53 | ガーデニング | Comments(0)

ワイヤープランツが・・・

なんだかここ数日、だんだん葉っぱが少なくなっていくような気がしてたんです。暑さのせいかなー、なんて思ってたんだけど、なんと今朝見たら葉っぱが一気になくなってる!えっ??うそっ、なんで?
迂闊でした・・・よく見ると茎に茶色く茎色に変装した青虫が、しかもかなりでかい!こんなに大きければ一晩で食い尽くしちゃうよね(>_<)
すごいショックです(T_T)
以前、青虫をあおちゃんって名前までつけて育てていた事があります。まだ2cmぐらいの小さな時からキャベツをあげたり、さなぎになる時はつかまりやすいようにと枝を入れてあげたりと、大事にそだてたのに、いざ出てきてみたら、蛾でしたΣ(*´Д`*)蛾の幼虫が青いなんて知らなかった。モンシロチョウだと思ってたのにー。以来、青虫は発見と同時にあの世行きになりました。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-09-03 17:45 | ガーデニング | Comments(0)

梅雨明け〜


200507198822af36.JPG昨日は日差しも強くてすごい暑さ。外に出るだけでくらくらしちゃいました。これから、毎日暑い日が続くんだなー、それに明日は終業式。長〜い夏休みも始まります。ゆっくり手作りする時間も減っちゃいそうです。
ベランダのワイヤープランツが異常に元気に上へ上へと伸びてます。垂れ下がる姿ばかり見てたので、なんだか別の植物のようです。
[PR]
by mint-no-mori | 2005-07-19 18:07 | ガーデニング | Comments(0)