人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンバイ!

みなさんはどんなミシン使ってますか?
私のミシンは、はっきり言って古いです(>▽<;;
結婚して最初のミシンは、結婚祝いに同僚からいただいたオモチャみたいなちいっちゃなミシン。直線しか縫えなかったけど、それでも嬉しくって新居の座布団カバーとか縫ってました。子供が生まれてお宮参りに着せるベビードレスもそのミシンで縫いました。ジグザグがないので、縫い代は全部くるんで始末して。
そのうち子供服いっぱい縫いたくなって、一大決心でジグザグ縫いのできる、まあこれも小さなコンパクトミシンを買いました。いったい何十枚の服を縫ったでしょうか?ロンパースにお砂場通勤着、ワンピースにスカートetc.
小学校入学する時、子供とお揃いのスーツを縫うために今のミシンを買いました。直線縫いしかできないけれど、とってもパワフルで縫い目がきれいな職業用のミシンです。一緒にロックミシンとボタンホール用のアタッチメントも買いました。それから15年、バザーで縫ったものの数はしれず、今では考えられないけど3人おそろの服もいっぱい。酷使によく耐えてきてくれたなーって思います。

my sewing machine.jpg
下糸って、すぐになくなってしまって、気づかずにずーっと縫ってたなんてことありません?
私はしょっちゅうΣ(;´□`;)
すぐに続きを縫いたいから、いつもボビン5〜6個まとめて下糸巻いておきます。
これでスタンバイOK!
今日は、これからミシンかけ♪
by mint-no-mori | 2007-06-03 16:11 | 手作り | Comments(0)
<< ソーイングセット エコかご第2弾 >>